いちご畑作り&収穫体験

斗南藩記念観光村北側の広い敷地を利用し、現代ではなかなかできない土に触れる農業体験や、観光客・子どもたちの食育のお手伝いができる場を作ろうと、平成20年10月、いちご畑を作ることからはじめました。
土をならす作業は、会員自前のトラクターで行い、苗は会員のいちご農家から無償提供、すべてゼロからのスタートでした。
平成21年5月には、無事実り、地元の子供たちにいちご狩り体験をさせ、くれ馬パークの料理長にいちごババロアを作ってもらい、道の駅で販売しました。
現在はブルーベリー収穫体験農園を計画中です。完成は7、8年後の予定です。
ファームフェスタ収穫体験

いちご畑の収穫農園の実績から、三沢市よりファームフェスタのじゃがいも堀体験用畑の依頼され、じゃがいも堀り体験畑を作る作業を行いました。
ゼロからの畑作りには困難を極め、収穫までにはたくさんの苦労がありましたが、ファームフェスタ当日は無事収穫体験を終えることができました。
21年度は大根、22年度はにんじんとプラスアルファの体験畑も用意。23年度も計画中です。
案内看板制作 あおぞら小学校 × やるべ~会

おおぞら小学校と一緒に北部観光地への案内看板を制作しました。
材料の木材は、平成19年のくれ馬パークオープン前に中の様子が見えるようにと、町内会で一部撤去したひのきの塀を再利用。子どもたちの自由な発想で描いてもらいました。
平成21年 仏沼、平成22年 寺山修司記念館、各8本の案内看板を制作。


