私は、三沢市内だけでも憧れている経営者や勉強になっている経営者、お客様としても多大にお世話になっている経営者の方が沢山います。
その中でも、この「ヒト・ブログ」で取り上げたい経営者が数名いらっしゃるのですが、家族の方から許可を頂けたら書きたいなと思っているのが、三沢に動物園を作った経営者です。
その方と話をした事はありません。組織には大変お世話になっていますが、正直写真でしか見た事がありません。もしかしたら祖父が付き合いあるので子供のころお会いしていたかもしれませんが・・
最近三沢に引っ越してきた方は知らないでしょうが、三沢に色々な動物がいたんです。キリンだったかトラだったか何がいたか細かくは覚えていませんが、私の中で焼きついている光景があって、それは小学校3~4年くらいの時の事でした。
学校の裏庭で松の木を見たりゴミ拾いしていた時のことだったと思います。目の前を、見たこともない動物が通り過ぎて行きました。おそらく、動物園に運ばれていく動物だったのでしょう。
例えば、今三沢に動物園を作ると言ったら、皆反対すると思います。特に会社の人は自分達の将来がかかっているわけですから、猛反対です。利益は出るわけないですし。
何故そんな事をしたのでしょうか。
おそらく、子供の娯楽が少ない事を改善しようと思われたのではないでしょうか?
もしかしたら自分の子供が喜ぶ顔を思い浮かべ、さらに地域の子供たちの笑顔を重ねていったのかもしれません。
そして、現在その組織は地域にとっても大きな貢献をしています。何になるか分からないけど、これをやらなきゃいけない気がするっていうような直感とか使命感。
そういった経営者の考えが、息づいているのかなとも思います。
私の子供のころの記憶をもとに書いてしまっているので、しっかり根拠が出来て家族の方に許可して頂けたら、自分の考えを交えて紹介したいと思います。
昔から三沢にいる方は、なにかこの動物園について知っていることがあるでしょうか?



Tuesday, February 23,2010 at 9:29 PM
某温泉の敷地内ですよね。
どういう経緯から動物をおくことにしたのかとか、詳しく知りたいですね。
コメント:チュル
Wednesday, February 24,2010 at 9:14 AM
そうなんですよ。
私も知りたいので、どんな動物がいたのか?
何故動物園作ったのか?
周りの反応はどうだったのか?
知っている人がいたら教えて頂きたいですね。
35~70歳位の、三沢に住んでいる人なら知っていると思うのですが。
コメント:aj
Thursday, February 25,2010 at 12:31 AM
わが家族は、その動物園の大ファンでした。
特に旦那様(現在50歳)が・・・
子どもは23、21、19歳です。
熊、蛇、虎、ライオン、きつね、にわとり、
うさぎ、りす、象、たぬき、さる?・・は居た記憶が・・。
入園料は忘れましたが、よく子どもを3人連れて
袋に入った有料の餌(ニンジン・じゃがいも?)を
入口で買い小動物に餌を与えた記憶がありますね。
ライオンとかは、普通に見てましたが今思えば
凄い動物園でした。
猛獣の餌代が大変だったと思います。
コメント:M
Thursday, February 25,2010 at 7:59 PM
貴重な情報ありがとうございます。
ライオンって・・・
象って・・・
早く家族に許可もらってヒトブログ書きたいです。
コメント:aj