2008.10の記事一覧

炭火焼ホルモン 八兵衛

投稿者:ゲストさん

October 31,2008

三沢市の炭火焼ホルモン 八兵衛
ホルモン焼と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

 今まで出会ったことのないホルモン焼がここにあるかもしれません!
「においがきつくて・・・」「噛み切れない・・・」そんな印象をガラッと変えてしまう「炭火焼ホルモン 八兵衛」に取材に行って来ました。
今回は依頼をくれた店長が高校の同級生だった!という中里と取材をしてきました。
炭火焼ホルモン 八兵衛
炭火焼ホルモン 八兵衛
営業時間 17:00~22:00
定休日 日曜日
住所 青森県三沢市中央町2丁目4-1
電話 0176-53-4568
こちらのホルモンブログもご覧ください。

中里:
ホルモン焼屋を始めようと思ったきっかけは何だったのですか?
山本:
東京での衝撃的な出会いがきっかけです。
栄養士の専門学校を卒業して、東京で「三沢で商売できるものは何かないか」と探していた時、知人にとあるホルモン焼屋を紹介してもらったのですね。
私自身ホルモンは『においがきつくて』『硬いもの』だと思っていました。
中里:
たしかに「ホルモン」と聞くと噛み切りにくいという印象があります
山本:
紹介してもらったホルモン焼屋のホルモンを食べて、
その食べやすさには正直ビックリしました。
塩ベースで数十種類のホルモンがあり、若い人も女性も大勢いて、にぎわっていましたね。
「安くて」「美味しくて」「健康にいい」これはたまらないなと、その時「これだ!」と思いました。
中里:
出会ってしまったわけですね
山本:
その頃和食を志してはいたのですが、その出会いがきっかけでホルモンに乗り換えました。
次の日、そのホルモン焼屋に履歴書を持って「お願いします!」と修行させてもらいました。
中里:
すごい行動力!
20代でお店をオープンするというのもすごいですよね
山本:
父が「ラム亭(焼肉屋)」を18年前からやっているのですが、アメリカ村構想で移転する事になり、その時店舗が空くから帰って来いと言われたのもあります。
20代で店をオープンできるチャンスがどれくらいあるか・・・と考えると機会を逃してはいけないと思い、修行期間は少し短めであったけれど、お店を持つ事になりました。
中里:
出会いからアメリカ村構想までいろいろな条件が揃っていた訳ですね
ホルモンについて教えてもらえますか
山本:
分類的に言うとロース、カルビ、サーロインなどスーパーでお肉として売るもの以外は全部ホルモンらしいです。
昔は精肉の際に出た副産物で大半が捨てられていた部分なのですよ。
中里:
それは知りませんでした!
山本:
たぶん多くの方がホルモンと聞いてイメージされるのは「テッチャン」だと思います。
味は最高に美味しくホルモンの王様とも言われるのですが、市販されているテッチャンの弾力が苦手という方も多いかと思います。
食べていただければわかるのですが、当店にはにおいがきついとか噛み切れないといったものはないです。ホルモンのイメージを変えていきたい、多くの人に美味しいホルモンを知っていただきたいですね。
中里:
ホルモンの魅力は何ですか?
山本:
子供からお年寄り、男性から女性まで誰でも食べられる。
お肉っぽい所もあるし、脂っこい所もあり、コリコリしている所もある。
みんな好みが違ってもこれだけの種類とバリエーションがあれば、自分の好きな所がある。
それぞれ食感が違うし、味も違うし、食べていて楽しいというのが魅力だと思います。
中里:
八兵衛では何種類のホルモンがあるのですか?
山本:
炭火焼ホルモン 八兵衛
約30種類用意はできます。
好きな人は好きという部位も確かにあるけれど、私も食べたいと思わないのはメニューには載せてないです。
中里:
こちらのメニュー、初めて見るものがたくさん!
山本:
炭火焼ホルモン 八兵衛
地域とかお店によって名前が違うというのもありますよ。
なので写真付のメニューも準備しています。
「あそこで食べたあれをここでも食べたいけど・・・名前じゃわからない」という方もわかると思います。
コメント付なので自分にあったものを探せるかも?
中里:
初めて来て「どれを頼んでみればいいのかわからない」という方にオススメなのは?
山本:
炭火焼ホルモン 八兵衛
その日その日で食感のいい所、脂ののっている所、お肉っぽい所をバランスよく入れた「盛り合わせ」がオススメです。
その中から自分の好きな所を発見して「これ美味しかったから似たところはない?」と聞いてもらえればそれなりに応えられるので、いろいろ開拓していってもらいたいですね。
もちろん好みがわかっている方であれば単品で注文していただけます。
中里:
塩ベースの味付けについてこだわりは何ですか?
山本:
たれの味付けって基本ですし、主流ですよね。
当店も2、3種類のたれを置いていますが、いろいろな食感や味を持っているホルモンの本来の味を味わっていただきたい。
たれで味付けしてしますとみんな同じになってしまうので、塩メインのあっさりとした味付けにしています。
全部たれの味付けで食べたら飽きますし、逆に全部塩味でも飽きるので、盛り合わせでもたれの味付けを1つ2つアクセントに入れていますよ。
好みで薄口濃口あると思いますが、テーブルに塩も置いているので濃くできます。
注文の時に言っていただければ好みに合わせて調節も可能です。
中里:
炭火焼ホルモン 八兵衛
気になるこちらの「らむ亭おりじなる」とは?
山本:
父がやっている「ラム亭」という焼肉屋のオリジナルのカルビをお出しできます。
昔ながらの味付けが好きっていう方もいて、実際美味しいです!
ホルモンだけで勝負したかったけれど、お客様から見ると私のこだわりばかりを全面に出して、メニューがホルモンだけでは入りにくいかなと思いまして。
ホルモン焼屋だけどカルビもあるので、ホルモンは苦手で・・・とい方にも「カルビをメインに少しホルモンにも挑戦してみようかな」という感覚で来ていただきたいです。
それをきっかけにホルモンという新たなる世界へ少しずつ入ってもらえればうれしいです!
中里:
店名にも炭火焼とありますが、理由があるのですか?
山本:
炭火焼ホルモン 八兵衛
ホルモンは鉄板だと表面だけが焦げて中が焼けてない状態になりやすいものもあるので、中までしっかり焼ける炭火を使います。
中里:
なるほど
お話しは変わりますが、お店の名前を「八兵衛」にした理由は?
山本:
炭火焼ホルモン 八兵衛
「八兵衛」は明治時代辺りの言葉で「田舎者」という意味合いがあります。
語感的に親しみやすい、覚えやすい名前にしたかったというのがありました。あと漢字の「八」を使いたかった。
修行したお店が新宿の「末広通り」にあったのもあるし、私の名前「祥」の漢字に「羊」が入っていて父の店名にも「ラム(羊)亭」
そして羊は干支で八番目。
(干支で未【ひつじ】・・・八番目!)
この「八兵衛」昔の仲間が独立の時に書いてくれたものです。
半紙40枚くらい書いてくれて「この中から好きなものを選んで」と。
中里:
聞いてみないとわからない深い意味があったのですね!
これからはどんなことに挑戦していきたいと考えていますか?
山本:
炭火焼ホルモン 八兵衛
挑戦というか、もっと多くの方にホルモンの美味しさ、楽しさを知ってもらいたいです。
栄養士の勉強をしてきたのでわかるのですが、美容とか健康に本当にいいですよ。
女性でも食べられるホルモンを目指してやってきているので、今まで思っていたホルモンとは違う!ってところを実感していただきたいですね。
あと、私が味付けをするこの場所って全テーブルのお客様の顔がほとんど見れますし、どこにいても「美味い!」という声が聞こえるお店なので、これを楽しみにずっとやっていきたいですね。
中里:
今日はありがとうございました。

●八兵衛 2008年11月限定プレゼント

炭火焼ホルモン 八兵衛
「三沢タイムズ見ました」で 自家製 杏仁豆腐 一人に一個お付いたします!*2008年11月末日を持ってプレゼントは終了です。
杏仁(きょうにん)の実を使って作った本格派の杏仁豆腐です。
注:量に限りがあるので売り切れの際はごめんなさい!
前日までにお電話いただければ確実に準備いたします。
絶品です!食事のしめにオススメですよ。

●八兵衛 予算

・2人での食事の場合
盛り合わせ6種と単品、雑炊やライスを頼んで・・・と食べ物で2,500~3,000円位からとみていただければと思います。
・宴会承ります。(飲み放題はありません)

●八兵衛 メニュー

・各種刺身 500円~700円
・各種ホルモン 300円~600円
・らむ亭おりじなる スパイスラム・スパイスカルビ 各500円
・ホルモン盛合わせ おまかせ6種 1,500円~ おまかせ8種 2,000円~
※上記以外にもメニューございます。

取材時にいただいたもの紹介、本当に驚きの食べやすさです!
炭火焼ホルモン 八兵衛
左:白センマイ刺
右:レバ刺

炭火焼ホルモン 八兵衛炭火焼ホルモン 八兵衛
①とんとろ ②ギアラ ③テッチャン
④のどがしら ⑤はらみ
⑥ぱい ⑦どーなっつ ⑧あみれば

炭火焼ホルモン 八兵衛
テール雑炊
コラーゲンたっぷり入っています!

~編集長 関より~
刺身からホルモン、杏仁豆腐まで驚きの美味しさでした。
レバー好きな方はもちろん、レバーのモサモサが苦手の方にもオススメの「あみれば」、
びっくりします。ぜひ来店の際には食べて見てください!

称号

三沢市民文化祭2008

投稿者:ゲストさん

October 31,2008

三沢市民文化祭が
11月1〜3日の3日間10:00〜17:00(最終日16:00)の日程で開催されるそうです。
今月の取材記事「アキモードサロン」さんも出展されるそうなので、足を運んでみてください。アキモードサロンの記事
毎年三沢の文化を紹介する人形などが展示されるそうです。私も行ったことないのですが今年は参加しようかなと思います。

称号

2008年10月のアクセス数報告

投稿者:ゲストさん

October 31,2008

2008年10月アクセス数報告今月のアクセス数は微増して158,636PV(ページビュー)でした。
70%以上が県内からのアクセスなので、地域に商品やイベントをPRする際にはお役にたてるかと思います。
今年度(2008年10月~2009年9月)は、地域企業とのコラボレーション企画や、暇つぶしコンテンツなどにも力を入れていこうと考えております。
三沢タイムズと組んで何かやりたい!
いい企画があるのですが一緒にやりませんか?
というような思いをお持ちの方も大歓迎ですので、気軽に問い合わせ、記者登録お願いします。

称号

MISAWAグルメナビ11月3日放送!!

投稿者:ゲストさん

October 25,2008

ちでジイ&じん子
2008年11月3日、15:30からMISAWAグルメナビが放送されます。
三沢の飲食店やケーキ屋さんなど8店舗の紹介がありますので、秋の味覚探索や忘新年会のお店選びに役立ちそうです。
ATV青森テレビでの放映なので、11月3日(月曜日)チェックお願い致します。
番組をご覧になった方だけへのプレゼント企画もあるそうなので、是非ご覧ください。
三沢タイムズでは、取材したお店の連絡先情報提供を担当させていただきました。MISAWAグルメナビで検索してみてください。
ATV公式サイトは上のバナーをクリック!!キャラクターは「じん子ちゃん」&「ちでジイ」と言うそうです。いいキャラです。
MISAWAグルメナビトップ

称号

炭火焼ホルモン 八兵衛

投稿者:ゲストさん

October 23,2008

2/2008102318122200-081023_1745~01.JPG

2/2008102318122201-081023_1745~02.JPG

2/2008102318122202-081023_1739~01.JPG

来月の取材先、八兵衛さんの紹介です。まず驚いたのが、ホルモンの種類。1枚目の写真、全部ホルモンです。私は十種類ほどいただきましたが、一つ一つ味付けが変えられていて、楽しく食べられました。薄味が良い方は注文の際に言えば調整してくれるそうです。4人以上で来店の際は、予約すると確実だとの事。夕方五時から十時までの営業なので、居酒屋としても利用出来そうです。 東京の修業時代は女性客が5割もいたそうで、ホルモン苦手な方も一度チャレンジしてみて下さい。
お勧めは、あみればと、さっぱり好きな方はどーなつ。
予算は食べる量によりますが、私達が食べた感じだと二千円から、飲む場合は四千円位といったところです。場所はルートインの向かいの道路少し入ったあたりです。

称号

「いのちの食べ方」というすごい映画

投稿者:ゲストさん

October 20,2008

いのちの食べ方最近、農業が注目を浴びていて青森県も「攻めの農業」とキャッチコピーをたてて頑張っていますが、すごい映画発見したので投稿します。
あまり三沢と関係ありませんが、三沢、おいらせは農業や酪農者も大勢いて、若い一次産業経営者も増えているようなので公式サイト見てみてください。
さらに農業への考え方が変わる気がします。青森県では、2008年3月から八戸フォーラムで上映予定だそうです。
公式サイトはこちら

称号

FLC英語教室

投稿者:ゲストさん

October 17,2008

flc-english-schoolflc-english-school

三沢の英字新聞インサイダーが運営する英会話教室です。
英語は耳で聞いて覚えるというように、早いうちから英語に親しむ環境にふれるということは、とても
大事なことです。
 
多くの問い合わせから、新たにキッズクラスを開設しました。
まだ幼稚園にいけないお子さんをお持ちの方、ぜひお集まりください!
 
また、アメリカ人との交流の多いここ三沢ならでは、
スキルアップのため、また日常英会話を身に着けたい方のために大人のクラスも御用意しております。
 
留学やホームステイ、お仕事の準備等、短期間のプライベートレッスンも可能ですので
ぜひぜひお問い合わせください。
 
 

称号

手打ち蕎麦&居酒屋

投稿者:ゲストさん

October 12,2008

2/2008101213472400-081012_1308~01.JPG

2/2008101213472401-081012_1233~01.JPG

九月にオーブンしたという、「山と森と」さんに来ました。隣りが酒屋さんの事も関係しているのか、蕎麦屋さんなのに色んなお酒が置いてあり、夜もやっているそうなので次は夜来ようと決意。
連れて行った蕎麦好きのひいおばあちゃんも、美味しいと言ってくれました。
毎日手打ちしているので、蕎麦通の多い(私の勝手な判断)三沢の方にも好評な蕎麦屋さんになるのではないでしょうか。
場所はここです

営業時間(2008年10月現在)
昼の部:火曜から日曜 11:30~14:30
夜の部:火曜から土曜 17:30~22:30
定休日:第三日曜日と毎週月曜日

称号

鮨道楽一八さん『バラちらし』

投稿者:ゲストさん

October 6,2008

2/2008100612434600-mmm.jpg

2/2008100612434601-mmmmm.jpg

2/2008100612434602-mm.jpg

先月の9月のページで『鮨道楽一八 特製オリジナルバラちらしプレゼント』を当選した者です。(*^^*)
お花のように色鮮やかで、しばらくの間、写真を撮ったり見つめておりました!
夫に急かされて食べ始めた一口、口の中で溶けるような柔らかい酢飯と新鮮な具が絶妙にあって「ん〜!」と唸りました!
お寿司が大好きな私ですが、こんなに軽やかに食べたバラチちらしは初めてかもですっ。
お通しもたくさんで、みょうがの酢漬けも美味しかったです!
来店されたお客様全員に、無料サービスされているバニラアイスクリームは、いっぱいになったお腹にやさしくてちょうどよかったです!
オリジナルバラちらし1600円、また食べたくなりましたっ。(*^^*)

称号

ジャンダラです

投稿者:ゲストさん

October 4,2008

2/2008100417162900-P3333339.jpg

タイランド スパ&エステ ジャンダラです。昨年、オープンしました、隠れ家的な癒しのサロンです。本場タイ人のスパセラピストが貴方をお待ちしております。詳しくは企業版ジャンダラページを御覧下さい。

称号

アキ・モードサロン

投稿者:ゲストさん

October 3,2008

三沢市の洋裁店 アキ・モードサロン
オートクチュールデザイナー川端あきさんが経営するアキ・モードサロンに取材に来ました。

 世界的なファッションショーにも多数出品されている、数々のファッションショーで賞を受賞され、先月行われた三沢市政施行50周年記念式典では自治功績賞を授与されました。
 昭和37年三沢にお店を開き今年で46周年、昭和46年に八戸店も開きこちらは今年で37周年を迎えます。
アキ・モードサロン三沢店
アキ・モードサロン 三沢店
営業時間 9:00~19:00
定休日 1月1日・1月2日
住所 青森県三沢市幸町1丁目9-16
電話 0176-53-3492
アキ・モードサロン八戸店
アキ・モードサロン 八戸店
住所 青森県八戸市柏崎1丁目9-9
電話 0178-43-3868

関:
46年前というと私には想像もつかない三沢市なのですが、三沢市でお店を始めたきっかけは何だったのですか?
川端:
「洋装店を経営するにはとってもいいところ」と親友に勧められたのがきっかけでした。
まさかそのまま腰を据えるとは思いもよらないことでしたね。
何よりも外国人が多く、予想以上だったのには驚いた記憶があります。
開店当時は仕事が忙しくて忙しくて日夜働いていましたね。
何よりもアメリカ人のお客様からいろいろな事を学べたのは三沢ならではでしたし、若い頃にやっていたことが土台となって、今もいろいろなことをやらせていただいています
関:
こちらでは一点物の洋服を作るのがメインなのですか?
川端:
はい、お客様のご希望を聞いてその人のために作るオートクチュールがメインです
関:
オートクチュール…
川端:
本物のパリ・オートクチュール等はデザイナーが数パターン作り、それをファッションショーしてそれを見てお客様はどのパターンでほしいと選んで、そのパターンに自分の好きなデザインをのせていく、これが本当のオートクチュール。
でも、私どもは数十点のパターンを作っておいて、その中から選んでくださいということはできないので、お客様と自分が納得できる洋服を作ります。
その他に洋服の仕立て直しなどもしています。
仕立て直しの方が数は多いですけれど
関:
「こういうデザインの服を作ってほしい」とデザインを持ってこられるのですか?
川端:
そうですね、こちらで一から作っていく場合もありますが、希望のデザインがあれば、こちらからもアドバイスをしながら服を作っていきます。
お客様ひとりひとりに合った色や素材、デザインを一緒に考え、着心地がよく、ご本人の体型を引き立てるよう調整して仕上げます
関:
デザインから作成まで川端さんがやられるのですか?
川端:
もちろん全部私がやります。
スタッフもおりますが、全て仕上がりまでアドバイスをしています
関:
デザインを考える時はどういったことを重要視されるのですか?
川端:
一番は着る人の雰囲気でしょうか。
いくらいいデザインでもその人に合わなければダメですからね
関:
最近はどういったお客様が多いのですか?
川端:
着物を着る時間はないけど、いい洋服を着て出かけたいという人が多いですね。
あとアメリカ人の方、アメリカ人は身体にピシッと合う服が好きなので、買った服を自分のサイズにあった洋服にしてくれと言われます
関:
昔と比べると、どう変わってきましたか?
川端:
今となっては当たり前ですが、日本の生活レベルはすごく上がりましたよね。
洋服に対する感覚も変わり、お金をかけて一点物の服を作る人は少なくなったと思います。注文服を作るところも少なくなってきましたよね
洋服を作る人が既製品のデザインを考える方に回って、中国などで大量生産をする。
時代の流れですね
関:
今後やりたいことなどはありますか?
川端:
新しい事というよりも、ずっとこの仕事を続けたいですね。
いろいろな仕事をしながら自分の作りたい、気にいった服を作ってファッションショーに出していきたいです。
これからも技術を育てていき、それに魅力を持ってもらえるお客様に忠実にやっていきます。
どんな仕事でも頼まれればやりますが自分のデザイン、この信念は貫きますよ
関:
お客様が川端さんの信念に触れる機会はオートクチュールにあるわけですね
川端:
はい、普段着というよりは自分らしい服を作りたいという方へ私は努力を惜しまないです。
その人に合うもの、どこへ発表しても恥ずかしくないものを。
何年着ても飽きのこない、いつまでも楽しめる洋服「いい物を永く着こなすことが大切」ですよ
関:
服の一枚一枚に思い入れがあるのですね
川端:
そういうことです。
作る側と着る側、自分のデザイン通りの洋服が生まれ、着る側の好みにぴったりと合った時はとても楽しいですし、うれしいですね。
その一着を一生大事に、愛着を持って着ていただければこれ以上の幸せはないです。
関:
若い人へのメッセージはありますか?
川端:
自分がやろうと思った事をとことんやることですね。
「他の人が何々をやっているから自分もやる」ではなく、自分がやっている事に対して自信を持って、一生懸命やることです。
すると道は開けてくると思います。
自分の限界、限界と言うのは「身体を壊さない程度に」「精神的にも没頭出来るように」そして自分の生命力を活かしていけるように頑張れば何事も成し遂げると思います。
あなたも若いので三沢市のために頑張ってね
関:
ありがとうございます!

アキ・モードサロン
和服布地の良さを生かし、着やすい洋服にアレンジしたドレス。
しっとりとした日本の伝統美を強調した作品。
三沢市文化祭出品ドレス
平成12年(2000年) 辻が花のどれ市が還暦とは見えぬ美しさ。
衿元のコサージュはドレスをアレンジしました。
アキ・モードサロン
欧州のモナコでファッションショーに出展した作品。
和服の華麗さと洋服の着やすさを兼ね備えた独創的な「和服ドレス」。
簡単な帯だけで体にフィットするデザインが特徴。
平成11年(1999年) ホテル・ド・パリ 虹のドレス、脇から見たデザイン。

称号

2008年9月アクセス数報告

投稿者:ゲストさん

October 2,2008

三沢タイムズ2008年9月のアクセス数今月のアクセス数は大幅増の146,833PV(ページビュー)でした。
数字を上げている要因として、
・「三沢市」と検索したときに検索エンジンで上位表示されるようになったこと(三沢市について調べる人が見てくれている)
・リピーターのお陰様(いつも見てくれている人が増えている)
・三沢タイムズの認知度が上がってきた
事などがあげられると思います。
市内の会社や公共施設を、どんどん紹介したり利便性を上げたりするお手伝いが出来ればと思いますので、記者登録、共同運営、広告契約など検討いただければと思います。
いつも三沢タイムズを見ていただいてありがとうございます。
ATVにて2008年11月3日、15:30から放送の三沢市のグルメ情報番組「MISAWAグルメナビ」で取り上げられた飲食店を、コラボ企画でコンテンツ制作することになりました。三沢グルメナビ特設コンテンツにて順次UPしていくのと、テレビというメディアによるサイトへの誘導効果についても後日レポートしますのでお楽しみに!!

称号