Friday, October 2,2009

接客

先日、三沢市の某病院へ行きました。
会計の窓口へ行って「お願いします」と会計に必要な書類を提出したら、「ここに名前と職業を書いてください」と言われ、名前は解るけど、職業??ん??と思い聞き返したところ、私が患者に対しての続柄は何かということだったらしく、母である事を伝えると「”母”と記載してください」と言われました。
その時は言われるがままに事を終えましたが、帰る道中で、母って、職業??と疑問に思いました。

母は職業としてやってるんじゃない!!
本人はそんなつもりで言ったのではないかもしれませんが、可愛い我が子を仕事で育ててるような言われ方をして、なんだか納得がいきませんでした。

聞き方に気をつけてほしいと思いました。

改善提案

接客者の言葉足らずだったと思うのですが、接客のマナーを勉強しなおしたほうが良いのでは?

この説教に共感したらピコッとしてください

1ピコ:そうでもないと思うけど。2ピコ:難しい問題だね。3ピコ:なるほど、納得。4ピコ:いい提案ね。私もそう思います。5ピコ:なおせば絶対に良くなるね。

(平均評価 2.76 / 最高評価 5、マウスを載せると5段階評価できます。)

読み込み中 ... 読み込み中 ...

この説教にコメントします

  1. Monday, October 5,2009 at 9:12 PM

    接客マナーではなく、記入項目だけの問題だと思うので気にしなくても良いのでは?という意味で評価1にしました。

    接客直接見ていないので文面だけの判断となってしまい申し訳ありません。

    うーん。

  2. Wednesday, October 7,2009 at 6:46 PM

    まず、投稿者さんは
    1・接客者が職業と続柄を言い間違えた
    2・職業に母と明記するのはおかしい

    どちらに怒っているのですか?
    1だとマナー云々ですが、2だとマナーの話とは違うと思います。

    1だと、接客者が言い間違えた事を謝らなかったんだけど!って怒るはず。だが、後半文がそうじゃない。

    2だと、職業に母ってありえない!になる訳ですが……
    >私が患者に対しての続柄は何かということだったらしく、母である事を伝えると「”母”と記載してください」と言われました。
    >帰る道中で、母って、職業??と疑問に思いました。

    ・患者の続柄でと言われた時点で欄の意味が変わったと見られますが、なぜ、また職業欄だと考えたのでしょうか?

    文章からだと、「私は患者の母である」と伝えているので、では職業ではなく、続柄で大丈夫ですよと言ったのだという感じを受けます。
    こういうやりとり、病院でなくても、代理で手続きなど行うとよくあります。
    なので、私の見解だと最終的にあなたが書いたのは職業欄扱いではなく、続柄欄扱いです。

    気にしなくて大丈夫ですよ。

    あ、一応、場合によって書く必要があることもありますので(入院時とか)、その時は素直に書いて下さい。

    接客者は、自分が言い間違っていたらお詫びして言い直しましょう。

    多分、2だと思うけど…

  3. Friday, February 26,2010 at 10:30 AM

    こんにちは。

    これからは事があった後でどうこう言う前に納得いかなかったらその場ですぐに対処したらいかがでしょうか?
    具体的にはその本人に言うとか。
    自分は疑問でも苦情の件でもすぐにその場で対処しております。これは強制でもなんでもありませんがこういう方法もあるのですよというアドバイスです。

    しじみ

コメントします


※コメントは送信後、編集室で認証され次第表示されます。
※コメントは非難的なものではなく、改善の考えを伺える内容でお願いします。

 ×:どうしようもないね
 ×:だからダメなんだよ
 ○:私はこのように考えます
 ○:もっと○○すればよくなると思う


私も説教したいことがあります

クレームは宝。三沢市の利用満足度向上のために、愛の一打を・・・。
※寄せられた説教は、店名や個人名が特定できないよう、編集することがあります。
※掲載の判断は編集室で行います。三沢の利用満足度を上げるための企画ですので、誹謗・中傷的な内容は掲載しません。