Monday, October 5,2009
ようやくMGプラザがお目見えしてきましたね。
でも正直、あのセンスの無さにがっかりしてます・・
アメリカのアの字も感じさせないまるでどこかの小学校の様な様相、あのオレンジ色は何だ・・??
予算が大幅に減ったのは知っていますが本当に話し合って決めたのでしょうか?あれでよしとするミサワにがっかりです。
これからどんなテナントが入るのかはまだ分かりませんが、かつて三沢にあって撤退したお店の様にならない様祈ります。
※コメントは送信後、編集室で認証され次第表示されます。
※コメントは非難的なものではなく、改善の考えを伺える内容でお願いします。
×:どうしようもないね
×:だからダメなんだよ
○:私はこのように考えます
○:もっと○○すればよくなると思う
クレームは宝。三沢市の利用満足度向上のために、愛の一打を・・・。
※寄せられた説教は、店名や個人名が特定できないよう、編集することがあります。
※掲載の判断は編集室で行います。三沢の利用満足度を上げるための企画ですので、誹謗・中傷的な内容は掲載しません。
Monday, October 5,2009 at 7:46 PM
先日見たとき、「おおっ!できとる!!」と思いました。
以前からあったイメージイラストとはだいぶ変わってましたね~。
その姿を見た高校生の弟が「まぁ何かできても学生の自分は行かないんだろうなー」という感想を持っているのを聞いて残念な気分になりました。
これからの三沢市の拠点となる施設・・・と考えると、頑張ってもらいたいです!
どんなテナントさんが入るのか本当に気になっています。
三沢市民20代
Monday, October 5,2009 at 7:47 PM
十分な量の駐車場が確保されていないので、出店を見送る会社が多数あるようです。しかも周囲は一方通行の道。これでは安定した集客を見込めないのが容易に推測できます。
広場もしくはMGプラザの縮小を断行してでも駐車場は確保すべきだったでしょうね。都心部と異なり、わざわざ近隣の駐車場に車を停めてまでMGプラザに繰り出す方は稀でしょう。
解決方法は・・・・・・・皆目見当がつきません(–;)
名前入力なし
Monday, October 5,2009 at 7:55 PM
この投稿を削除するか迷いましたが、周囲の意見を聞いても危機感をもっている方が多いので、三沢に想いを持った方の意見として残しました。
当事者の方はショックを受ける内容だと思いますが、賛否両論を見ていただいた上で、今後の展開に役立てていただければと思います。
admin
Monday, October 5,2009 at 8:27 PM
全国的に見ても、商店街にあるお店の”従来の”ビジネスモデルは減衰期にあります。
そんな中、商店街や街を活性化しようとするなら、お店一つ一つが何か新しい「モノ、売り方、体験」のどれか、出来れば複数の混合で相乗効果が出る形で顧客に提供することが必須です。
そこが商売人の腕の見せ所です。
1、良いお店がたくさん集まり、皆が利益を上げている
2、良いお店と魅力のないお店があり、良いお店は利益を上げている
3、空き店舗ばかりだが、発展可能性がある
4、魅力の無いお店がたくさん集まり、良いお店がごくわずか
5、空き店舗ばかりで、発展可能性も無い
理想的な順に並べてみましたが、現状は3だと思います。
でも5と感じている人もたっくさんいます。
その中で、どう工夫して頭使って苦労もして壁を越えていくのか?
そこが仕事の醍醐味ですよね。
5と考えている人が多いと、本当に5になってしまいます。
私は、3と考えることが出来る人間や組織が集まり、1を目指す三沢市民の集合であってほしいと思います。
今の箱(MGプラザ)は、助成金を頑張って引っ張ってきた行政担当者と、土地の交渉を何十年も続けてきた担当者達、地域のためにと自己資金を投入したMGの方々を初めとして、沢山の苦労の末に勝ち取った貴重な物だと思います。
急遽変更された財務計画の中、融資してくれた銀行もすごい。
見た目は設計通りじゃないかもしれませんが、建てた方も誰もやりたがらないことを良くやったと思ってます。
あとは、三沢のマーケットに自信を持ってお店を流行らせる商業者が、出るのを待つばかりではないかなと思います。
三沢で商売をしていて、うまくいっていない人ではなく、マーケットに受け入れられている人が集まり、なんらかの取り組みをしてはどうでしょうか?
つたない連携や提携は逆効果ですが、強い物同士が組むと今までに無かった価値が生まれます。
そういうものが見えてくると、集客力のある有名店なども参加してくれると思います。
経営陣、企画者には夢や理念、想いの発信を
商売人にはアイディアと実行を
利用者には意見の発信を
三沢大火から復興したとき、マイナスから努力と工夫、支えあいで繁栄を見せた三沢。
先人の想いを引き継ぎ、いろんな個人と組織が真剣になって、ハードに不満を言う前に情報発信だけでもしてほしいと思います。
aj
Monday, October 5,2009 at 8:51 PM
良い材料として、NPOさんのイベントは面白いです。
大物呼べば誰でも人集めれますが、大物呼ばずに(失礼)ノウハウをつんで、年に一回大物、年に十回手作り工夫イベントみたいに出来そうなので、可能性あると思います。アメリカ人がたくさんって言うのも、ポテンシャル高いです。
企画ノウハウは経験とともに上がっていきますので。
お店も、飲食店は伝統店舗、新規店舗ともにレベル高いです。赤のれん、人生、ほうりょう、おはしなど等。
MGプラザだけではなくアメリカ村全体に関して、市内は必須、市外でも成功している人たち集まって会議1回でもやればよい意見出るんじゃないですか?
まとめ役がいないんですかね?役割でいうと本来誰の役割でしょうか?
みんなの意見賛成
Monday, October 5,2009 at 10:16 PM
出来ていない事は沢山ありますが、あの状況から出来上がったことを感謝してます。
MGI関係者の方も、建設の方も、銀行の方も感謝してます。
三沢市民
Thursday, October 8,2009 at 11:08 AM
もっと協力している感が欲しいですね。
三沢市民30歳
Thursday, October 8,2009 at 7:25 PM
計画書が商工会のサイトで公開されてます。見てみたら昔のもののようですが・・・
http://www.misawa.or.jp/nunews.htm
構想自体は悪くないと思うので、あとは動いてる人が足りないだけのような・・・
三沢市民
Sunday, October 11,2009 at 6:46 AM
っつうか、一方通行やめたら!?ッて思うのぁたしだけ?
アメリカ村建ち初めてから、逆走車両は日常茶飯事。いずれ大事故おきますよ。
匿名
Tuesday, October 13,2009 at 8:32 AM
私もあの色を見たときには正直がっかりしました・・・。
実際に工事に入るまで、入った後にも紆余曲折があったかと思います。
しかし、地域復興・ビジネスとしてMGプラザを立ち上げたわけですからテナント不足、駐車場不足等のさまざまなトラブルはあまりにお粗末です。
ただ、三沢は民間団体が多く頑張っていると思うので、MGはもっと情報を公開してアイデアを募集した方がいいと思います。
11月オープン予定なのにHPもない、商工会・市のHPにもまったく情報が載っていなければ我々もどうしようもないですよね。。
きっちん
Sunday, October 18,2009 at 10:35 PM
ですね。盛り上げたいと言っている人は沢山いるのに、何も情報がないと動きようがないですよね。
言えない事や言いにくい事もあるかと思いますが、まずはすぐにでも情報発信してほしいですね。
三沢市民30歳
Thursday, February 4,2010 at 4:11 PM
新聞に3月中旬オープンと掲載されたが2月4日現在内装工事すら始まっていない、いかんせん何も情報が伝わって来なすぎるMGIには説明責任があるのではないでしょうか?
箱モノだけ造って後は誰かにお任せじゃあまりにも責任が無さ過ぎませんか?テナントが決まらないならMGIの役員が出店したらいかがでしょう?
補助金 税金を投入してるのだから襟を正してほしいものです。
市民
Sunday, February 21,2010 at 9:04 PM
賛成
30代納税者
Sunday, May 2,2010 at 7:25 PM
賛成
市民